ヒーローに……なり台湾!

抹茶村のみなさんこんばんは。抹茶村です。

rogy Advent Calender 2017の22日目の記事です。

 

Discord

ロ技研の人は、作業ばかりしているというわけではなく、普通に遊びます。

ある日、久我山を追われたロ技研の吹き溜まり老害共人々はこう思いました。

 

ヒーローになりたい──。

 

 

(犬化)

 

 

ヒーローになりたいワン──。

 

 

台湾の誕生です。皆でゲームするDiscordサーバー「台湾」が立ちました。

 

この記事は、台湾でのロ技研民(半分以上OBですが)の活動を紹介していきます。(コミケが抽選してたら宣伝記事になる予定でした)

こんなことをやっているよ

Age of Empires Ⅱ HD

RTS(リアルタイムストラテジー)ジャンルの金字塔であります。文明を作って敵文明を滅ぼすゲームです。皆でやるとたのしい

たのしい

Board Game Arena

皆大好きボードゲームがオンライン上に大量にあります。

たのしい

他に以下のようなものが散見されます。

  • Overwatch
  • Minecraft (抹茶村)
  • Factorio
  • 地球防衛軍
  • Splatoon2
  • グランツーリスモ
  • †世間話†
  • バグ報告

Discord Botの運用

さて、ロ技研民は腐ってもロ技研民ですので、Discord上で遊びたがります。

ラジオ久我山(台湾初期)

ラジオ久我山はDiscordで動いていた chatbot の名前です。主に以下のような機能がありました。

  • YoutubeまたはSoundCloudまたはニコニコ動画の音楽を再生 (BGMSharehouseのようなもの)。曲名のナレーション付き。
  • ランダムでいらすとやの画像を投稿
  • 効果音を再生する機能 (例えば sound 死後の世界 というコマンドを投げると 音源が再生される)
  • Twitterで他人に対して代理でクソリプを送る機能
  • 時報機能 (CV. 水瀬いのり)
  • 他天気予報、翻訳などの有用な機能 (ほとんど使われなかった)

実装は Node.js で Discordie というライブラリを使用しました。 (この記事唯一の技術要素)

尚このbotは文章読み上げ機能に say コマンドを使っていたのでローカルのMacでしか動かず、運用から1ヶ月ぐらいで全員飽きてきたので廃止されました。

なおラジオ久我山以外にももう一つ(手作り)botがあったのですが、それはユーザーが音声チャットに参加するたびに象の鳴き声が大音量で流れるという迷惑極まりないbotでした。

福祉委員・絆 愛さん

こんにちは、絆 愛です♡ #仮想現実 のあなたの耳元で優しく囁きます♡

語り部・稲○淳○

なんでこんなものをつくってしまったんだろうな~。こわいな~。

終わりに

以上、いい話でした。

次の記事は、nomotechさんの「プチコン」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です