ソレコンに参加しました

こんにちは、15入学のみやたです。
この記事は新歓ブログリレー9日目の記事です。
今回は、私がソレコンに参加した時の作品をご紹介します。

ソレコンとは

ソレコンとは、タカハ機工株式会社様が毎年開催しているタカハソレノイドコンテストのことです。ソレノイドという部品を用いた作品を制作し、一番面白いものを決めるというものになってます。

技術力よりもアイディア重視となっているため、ロボット初心者でも参加しやすいと思います。詳しくはソレコンのホームページをご覧ください。

ソレノイドとは

ソレノイドとは、↑このような部品です。黒い部分が電磁石となっており、中には鉄芯が入ってます。電池などの電源につなげると、電磁石が鉄芯を引き寄せます。これによって鉄芯が移動し、直線運動を生み出します。

応募作品

私が今年のソレコンに応募した作品はこちらの「Hand Spinner Spinner」です。

今回は残念ながら入賞はなりませんでしたが、参加賞としてうまい棒をいただきました。おいしかったです。

この作品は新歓展示にて展示致します。詳しい日程はロ技研の新歓特設ページをご覧ください。

私の作品以外にも面白い展示が色々あるので、興味のある方は是非いらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です