ロボコン無関係者が東北交流会に乱入してみた

みなさんこんばんは。ゆきです。
製の6時間はいかがお過ごしでしょうか。

私はロボットちゃんとぬいぐるみちゃんと一緒に自宅デート中です。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡ < 黙ってコードを書け ]

さてこのたびは、2018/12/22~23に開催されました、「東北地区ロボコン交流会2018」というイベントに参加させていただきました。
こちらご報告して参りたいと思います。

この記事は rogy Advent Calendar 2018 の24日目の記事です

経緯

 

ハンスって人に騙されました(ありがとうございます)

私はそもそもNHK系列のロボコンは観客以上の関係になっておらず、高専出身者でもないので、情報を得るのが大変でした。

Twitter で参加に必要な情報をご提供いただいた各位には感謝です。

申し込んでみる

主催の方にメールで、参加してもいいですか?と聞いてみます。
※タイトルに乱入とありますが、ちゃんと申し込んでます。

xxくんの参加を歓迎いたします.
本交流会は幹事の意向として来るもの拒まず,各種ロボコンを通じて高専学生の刺激となる交流活動ができる方を歓迎しております.

ありがたや……

当日

宮城県名取市に押しかけます。
人見知りなのでツイッターで交流がある人から突撃していきました。

高専の皆様のプレゼンは、主に大会で使った技術のお話と、チームマネジメントのお話が多かったです。

「勝ちたい」や「ロボコン大賞が取りたい」など、それぞれの強い思いがよく伝わりました。

2日目の朝には体育館で実演があり、東北地区の機体を拝見することができました。
どの機体もアイディアを技術で再現することに挑戦・実現していて、面白かったです。

私がしたこと

「じゃあ私は何をしたのか」という話ですが、1日目の夜にOB / 大学生枠でのセッション形式?のプレゼンをやらせていただきました。

RCサーボモータをフル活用する話をしてました。
1回目、2回目のコマはそれぞれ一人しか来てくれなくて(一人で来てくれて、しかもいっぱい喋ってくれてありがとう!!)、テーマ選択を間違えたかなと思ったんですが、3回目では人が殺到してくれて、圧倒的感謝という感じでした。

同じ部屋では、かわさきロボコンをされている方と一緒だったようですが、NHKロボコンをやっている高専生も結構他の大会に興味があるようで嬉しかったです。

夜に私の部屋まで質問しに来てくれた子もいて、感動してしまいました。
涙腺締結したい。

私がウロウロしていたせいで交流できなかった皆様、是非またの機会によろしくです……

とんとこ

終了後、いつもお世話になっている定食とんとこさんでお食事させていただきました。
みそ漬け焼き定食とても美味しかったです。
ドタバタスケジューリングだったので次回はスイーツの方もいただきたいですね。

まとめ

運営・参加者の皆様、本当にありがとうございました。
大変良い刺激を受けることができたと思います。

NHKロボコンやってない進捗組の各位!
安心して行って大丈夫です!!!
アウェイ感とかなかったです!!!

来年も余裕があれば参加したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です