dアニメストアで遠隔上映会をしたい

この記事は、 rogy Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。

こんにちは。17のたっち(@touch_sukem)です。

タイトルの通りです。
集まって上映会をするよりもっと手軽に人とアニメを見られるようにしたくないですか?
今回はそのために作ったfirefoxのアドオンを紹介します。

機能紹介

同時に再生開始

シーク時に他の人と再生位置を合わせる

©桜野みねね/東映アニメーション

使い方

導入

  1. 以下のリンクをクリックしてアドオンを追加する
    https://github.com/sukem/d-sync-client/releases/download/1.0.1/d_anime_sync-1.0.1-fx.xpi
  2. dアニメストアに自動再生を許可する
    1. 再生ウィンドウの左上にある鍵アイコンをクリック
    2. 接続の詳細を表示をクリック (警告右側にある “>” アイコン)
    3. 詳細を表示
    4. サイト別設定 → 音声と動画の再生を許可
  3. サーバーと部屋名を設定する
    1. アドオンが正しく追加されたら右上にオレンジ色のアイコンがあるはずなので、そこをクリック。
    2. https://github.com/sukem/d-sync-server が動いているサーバーのurlと、部屋名を入力する。部屋名が同じ人同士で同時再生ができる。入力したらAPPLYを押す。

試用サーバー:https://fathomless-ravine-02806.herokuapp.com/

もしアドオンのインストールに失敗する場合はこちら

(chrome, operaの方はこちら)

操作

  1. 動画の読み込みが終わったら停止状態となる。
  2. この状態で誰かが再生すると、同じ部屋名の人の動画の再生も自動で始まる。
  3. 誰かがシークすると、同じ部屋名の人の動画も自動で同じ位置へシークされる。

最後に

このアドオンとDiscordで家にいながら上映会を開くことができるようになりました。楽しい。

明日は17のよーちゃんさんの記事です。お楽しみに。

 

“dアニメストアで遠隔上映会をしたい” への2件の返信

  1. ブログのロールバックが発生したため手動で復旧しました。

    以下以前の内容

    たこ
    2021年3月17日 20:35

    コメント失礼します。試してみたいのですが2の工程がどうしてもできません。何かいい方法などありますでしょうか。

  2. コメントありがとうございます。
    2の工程ができないとのことですが、操作の2のことでしょうか。

    試用サーバーは長い間放置していたので止まっていたようです。
    一応起動しなおしましたが、一定時間利用がなければスリープになります。
    試用サーバーを使う場合は試用サーバーのアドレスにアクセスしてスリープの解除をするか、npmを用いて自前でサーバーを用意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です