部室移転(前日譚)

こんにちは.16のゆきです.いつの間にか現役の中ではすっかり老人枠になってしまいました.旧部室の元住民の一人として,部室移転の記録を残していきたいと思います.前編では文字で語ろうと思います.

それでは,ロ技研昔話のはじまりはじまり……


旧ロ技研部室 (199?-2021)

部室電源問題 (2017-2019)

近年のロ技研には重大な人権問題が発生していました.ここでいう人権とは「電源」のことを指します.ロ技研で言う基本的人権とは「電源」と「インターネット」のことだからです.基本的人権があると進捗が産めます.幸せですね✨

残念ながら,部室は慢性的な電源不足に悩まされていました.問題としては2017年より前からあったと思うのですが,具体的なアクションを取り始めたのがこの年からだったと記憶しています.

部室にはボール盤やバンドソー,旋盤,フライス盤,CNCフライス盤,3Dプリンタという工作機械を設けています.しかし,与えられているのは家庭用100V20Aの電源だけ……しかも他の部の部室と電源容量が共用です.電源が不足しているのでこのままだと進捗が産めません.困りました.

じゃあどうするか?まずは身を削ります.工作機械を使いたい人がいたら……

エアコンを消します

電子レンジ・給湯ポットは使用禁止

こんな感じで工作機械を運用していました.快適さよりも作業を進めるのが優先です.正直真夏とか真冬とかはツラかった.


2018年3月部会の議事録の一部

さてさて,まだまだ電源は足りません.じゃあどうするか?「ないものは作る」は部訓ですが,電気を錬成するのはかなり難しいです.

ところで,ロ技研の部室の隣は空き部屋(倉庫)でした.ブレーカー1個分の電源が丸ごと余っているわけですね.おやおや……人権道具であるところの電源タップの出番です.ということで,実質電源2倍です.やりました!2018年には電験や電気工事士の資格持ち部員が多数いたので,本格的な固定配線の施設をしました.もちろんリスクアセスメントや施設課と安全管理課の査察も全て通しました.もう完璧です.この配線メモっといてください.安全ヨシ!

強いUPSもガンガン導入しました.でもロ技研は消費電力いつもヤバ目なのでブレーカーが落ちたら5分以内に3階の部室から1階の配電盤でブレーカーを戻すRTAが何度もありました.夏は走る汗と冷や汗のダブルパンチです.

みたいな感じで知恵と技術と忍耐力と体力で電源不足を乗り越えてきたわけですが,やっぱり電源は安全で安定しているに限ります.だって基本的人権ですからね.

この問題は大学側も2017年くらいからしっかり認識してもらえるようになり,代替の部室を割り当てられないかとか,そういった話が出ては消えを繰り返していくことになりました.近年のロ技研の側にはいつも引っ越しの影があったわけです.

部室移転計画(2019-2020)

上記電源問題の過程で,部室棟建て替えの話はちらほら可能性レベルで噂されていました.部室移転の話が最初に正式に上がったのは,2019年3月ごろです.場所が南地区であること以外は未定で,公認サークルに対して要望のヒアリングなどが実施されました.

2019年の6月くらいには,2020年2月着工,2020年9月完成,その後すぐ移転という具体的なスケジュールが提示されました.ぼちぼち片付けを始めたり,備品を整理したりといった動きが始まりました.そしてロ技研は2020年を迎えます.

新型コロナウイルスくん「こんにちは」

ぐえー.消える冬合宿!使えなくなる部室!爆ぜる追いコン!

2020/3/2-8/20の期間オフラインでの活動禁止(つまり部室利用も禁止)となりました.悲しかったですね.新部室棟建設工事も完全に止まり,どうなることやら誰も何もわからない感じが続いていました.

2020年の9月になると,再び部室移転計画が再始動します.エアコンや棚は大学が新しく買ってくれるというありがたい話も出てきました.工作機械の運搬費用も大学がもってくれるとかなんとか.部長はじめ重役の人々がいろいろ頑張ってくれました.

部室移転直前 (2021)

2021年4月に,遂に部室移転が6月になると通知されました.奇しくもロ技研40周年を迎えると共に,新部室へ移転をすることになったわけです.

しかし当時は緊急事態宣言の真っ只中.大学の規定では,部室に入れるのは同時に二人までです.大変だぁ……ということで,昼夜入れ替わり立ち替わり,部員が出入りする感じで荷物の整理が行われていきました.

6月の中頃には新部室が使えるようになりました.しかし求められた部室移転の期限は6月末.2週間ほどで,部屋に入れるの二人までという条件付きで,お引越をしなければなりません!なんという難題でしょう.

しかし作業者は神です.我々ロ技研民は作業者なので当然神が味方に付きます,というか神そのものです.幸いなことに6/20という完璧なタイミングで,東京都の緊急事態宣言が解除されることになりました.みんなの力を合わせてお引越できそうな気がしてきましたね……?ドキドキ……

当日譚に続く!(多分ほぼ写真集になります.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です