[工大祭ブログリレー]mRNAGAME

初めまして、17のバンル( @17_bnr )です。

この記事は工大祭ブログリレーの記事です。工大祭のロ技研のページはこちら。( https://c-028.space.koudaisai.jp/ )

ところで皆さん,mRNAはご存知でしょうか?
最近はワクチン開発にも使われていて,一躍有名になりましたね。

ただ,実際にmRNAが何しているか知らない方も多いかもしれません。
(東工大生は学部1年で生物学をやるので,全員理解していると思いますが……)
簡単に言うと,DNAが持っている遺伝情報を写して(これを転写と言います),
この情報をもとにタンパク質を作らせます。
ただ,遺伝情報をそのまま写すのではなく,

DNA 転写 mRNA
シトシン(C) グアニン(G)
グアニン(G) シトシン(C)
チミン(T) アデニン(A)
アデニン(A) ウラシル(U)

と変換して転写します。

……と,文章だけだとわかりにくいと思うので,
自作したmRNAGAMEでmRNAの気持ちを体感してみてください。
ルールは転写のやり方と同じで,
例えば,
冗談のピンク部分に「TAC」と表示された場合は,
マウスで黄色いボタンを押して「AUG」と答えてください。

1つでも間違えたらゲームオーバーなので,
より早く,正確に遺伝情報を転写してください。
(そして結果をツイートしてみてね)


※うまくゲームが表示されない場合はコチラ

ちなみに自分の自己ベストは14.2688秒でした。

スコアを伸ばすヒント

Q1は開始を意味する1種類のみの問題が,Q5は終了を意味する3種類のみの問題が表示されます。
これを覚えておくとより早くクリアできるかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です