今年のCheeseの活動!

おはようございます こんにちは こんばんは. 16のだんごです.

今日は今年度のCheeseの活動の報告をしていきたいと思います.

Cheeseとは?

東京工業大学ロボット技術研究会Cheeseとは,マイクロマウスというロボット競技に参加している団体名です.

マイクロマウス競技では,ロボットが自立して迷路を解いてゴールを目指し,スタートからゴールまでに達する最短時間を競い合うロボット競技です.

今年も様々なロボットを各々が作り大会に参加しました.また,今年はCheese結成以来初めての地方の大会遠征や国外大会への参加も行い,積極的に活動しています.こちらがCheeseが今年参加した大会です.

金沢草の根大会

東日本大会


台湾大会


全日本学生大会


中部大会

全日本大会

マウス紹介

そして, こちらが今年度Cheeseのメンバーが作成したロボット達です.
NigLacerto

こちらはだんごが今年度制作したクラシックマウスです.
昨年の反省点を活かして足回りをしっかり作ったので高速走行などにも対応できるようになりました.
また, システム同定や軌道追従など今まで雰囲気に祈りながら制御してたものから制御工学で学んだものを活かして制御できるようになりました.
制御の勘所がちょっと分かった気がする(ほんまか?)ので来年度はそれを活かしてハーフマウスで大会に出ます!( ´∀`)bグッ!

KERISE v4KERISE v4
こちらのマウスは,14入学のけりが作ったハーフサイズのマイクロマウスです.
写真ではわかりませんが,全長 43 [mm],横幅 33 [mm] で,とても小さいです.
私自身が修士課程で忙しく,なかなか時間が取れませんが頑張って開発を続けています.

Cheese杯

また, 今年も12月末にCheeseで他大学の方も招いてマイクロマウスのプチ大会を開きました.
クラシックマウスの競技には20名, マイクロマウス(旧ハーフマウス)の競技には13名参加して見学も含めて40名以上の方が参加しました.

また, タイムが早かった人には参加者が持ち寄ってきた景品が渡されました. 今回はKeysight Technologies様から景品も頂きました.

大会後は懇親会を開いて色々な方たちと来年度の大会に向けて技術交流会を行いました.

Cheeseの今年度の活動はこんな感じです. 来年度も今年培った経験を活かして頑張っていきます!

さて, Cheeseの今年度の活動を見て興味を持ったそこのあなた! Cheeseは東京工業大学博物館企画展にて展示を行っています! 場所は東京工業大学博物館・百年記念館 2階 企画展示室です.

明日28日の13:20から実演展示も行います. こちらが実演展示の様子です.

ぜひ見に来てください. 皆さんの見学お待ちしておりますー.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です